« 片貝ランナーズカップ2011第1戦⑧ | トップページ | 昨夜の定例会 »

2011年4月 9日 (土)

被災地応援(・∀・)ノ

トンデレラ☆です

先日、震災についての記事を一度投稿させてもらいましたが
自分の気持ちを文章にして伝える事はとても難しく、もどかしくなり
勝手を言って取り下げさせてもらいました。
ご心配をおかけして、本当にすみませんでした。

今回は是非こちらで紹介したい事があり
投稿させて頂きましたので、よろしかったらご覧ください
m(__)m


さて、
先週の土曜日、雷君と共に被災地への支援物資を届けに新潟市へ行ってきました
(・∀・)ノ
東区にあるCORE CREW (コアクルー)
という小さなバイクショップなんですが
 →CORE CREW HP

Nec_0477

物資の配給や行政の支援の手が行き届かない小さな避難所や施設
移動手段がなく、ライフラインの無い自宅やテントでの避難生活を余儀なくされている被災者宅などへ
直接駆け付けて、草の根を分けながら人海戦術で物資を届けている方達です。

現地では、避難所の申請をして受理された大きな所には報道のカメラが入り救援物資が山積みに届きます。
その一方で、移動や申請の手段すらなく行政やマスコミに見放されている被災者の方達が数倍いられ、支援や物資が届く事はなく、待った無しの窮地に追い込まれ命を落とされている方もいられるそうです。

CORE CREW は このような現地の惨状を受け、見放されている大切な仲間を救いたい...
との思いから仲間内での小さな活動を始めた事がきっかけとなりこの活動の様子がブログやクチコミで全国に広まり、仲間内だけではなく現在は被災地各地に支援活動を拡大させています。

私達はナビを頼りにようやくショップに辿り着くとスタッフのKoyamanこと小山さんが作業場から出迎えてくれました。

Nec_0475_3

ショップの中には各方面から寄せられた物資が並んでおり
この日、朝一で第6便が石巻へ向けて出発したそうで
私達の持ち込んだ物資は第7便になるとの事。
早ければ既に届けて下さっているのかも知れません。

201104052344000

現在、宮城県から岩手県まで活動範囲を広げていて
今後は福島県にも入る予定だそうです。
小山さんは忙しい手を止めて、現地で実際に目にしてきた現状や、刻一刻と深刻化していく問題点などを丁寧に話してくれました。
そして、私達がショップにいる間にも一般の方からの物資が届き
遠方からの支援に関する問合せの電話が入ったりと心温まる思いでした
(*´∇`)

以下 CORE CREWの活動ブログより抜粋させて頂きますm(__)m


東北関東大震災で被災した方々への、救援物資募集中です!!
(現在,石巻 気仙沼 方面の避難所、個人宅の皆さまに届けています)

私達は、現地と連絡を取り合い、情報交換しています。
必要な物資は 時と場所 により日々変化していますので、
<最新情報> をコチラに更新していきます。
更新日:4/6(水) 
赤ちゃん用の粉ミルク、離乳食でとくに、「アレルギー体質用」が
不足しています。アレルギーのある赤ちゃんや幼児は他に口に出来ず、
困っていますが手に入りにくいので、協力おねがいします。
長い避難所生活で、特に子供達がストレスを抱えています。
おもちゃ 絵本 らくがき帳 クレヨン 外で遊べるバトミントン道具など
〜皆で仲良くあそべる道具〜 を募集中です。
衣類 毛布などは集まりつつありますが、継続的に必要でもあります。
限定は致しませんが、優先順位を下げました。
 
①〜⑨が現時点での、優先順位です。
参考にして下さい。

①食品:「カップラーメン」「レトルト食品」「缶詰 カロリーメイト 魚肉ソーセージ」等の封を開ければ、常温でもスグ食べられるモノ レトルト食品など 保存のきくもの が良いです。
<カレーやパスタの他、 和食系も喜ばれます>
調理も可能になってきましたので、日持ちする野菜「じゃがいも 玉ネギ 人参」 等も募集します。
②飲料水:ミネラルウォーター(飲む以外に体を拭いたりもできます)
スポーツドリンク お茶 果汁飲料 (子供用に良) 炭酸やお酒も可になりました。
③子供用品:紙おむつ (新生児用 S M L 各サイズ)粉ミルク 離乳食 及び、哺乳日ビン 消毒用品各種
おしりふき ベビーローション 子供服 下着 各種 お菓子(袋詰めアソートなど分けれるもの) おもちゃ、絵本、他 〜皆で遊べるボール等〜
④生理用品:水の要らないシャンプー 使い捨てカイロ 女性用ナプキン サニタリーショーツ 成人用オムツ トイレットペーパー ティッシュ 歯ブラシ 歯磨き粉 爪切り 洗顔シート 消毒液 マスク
⑤コンロ:卓上用コンロ 及び 交換用ガス (多数必要です)
(自宅で避難されている方に配っています)
⑥鍋・ヤカン:などの調理用品 普通の家庭で使うサイズが良い
⑦懐中電灯:長持ちするLEDが良 ランタンタイプ 頭部装着用 「乾電池各種」も 多数必要です。
⑧薬:風邪薬(総合感冒薬) 頭痛薬(痛み止め) 下痢止 便秘薬 消毒液 バンソウコウ 他各種 <期限切れ 要確認 ねがいます>
⑨衣類 毛布:現地 東北は〜氷点下〜で非常に寒いです。
暖かい衣服 (男女兼用できるスウェット、フリースなど) ズボン、ボトムスが特に不足してます。
下着類 「シャツ パンツ くつ下」
とくに女性用 子供用の衣類が不足しています。
ニット帽子 マフラー 靴下 手袋 軍手 タオル
毛布 (運搬上、かさばる大きな布団は不向きなため)
(※ いずれも 新品か洗濯済 が望ましいです)


「電気 ガス 水」 が無い場所でも使えるモノ が前提になります。
※衛生上新品やきれいな新古品が望ましいですが、中古でも受付けています。
その他、些細なものでも、必要としている人がいるかもしれません。
キャンプ アウトドア等で使うモノ などが、重宝すると思われます。 
 
お茶の箱にオムツが入っていたりしますので、
①〜⑨をできるだけ 「ジャンルごと」 に梱包して、
<中身の品名>を油性マジックで大きく 書いておいて下さると、
停電中で暗くても仕分けしやすく、ムダになるのを防げます。   
「まだ受け付けてますか? 間に合いますか?」という御質問を
多くいただいておりますが、定休日などを使って
<何度も行く予定>ですので、大丈夫です!!

継続して「息の長い」御支援を宜しくお願い致します。
皆さまから「お預かりした善意」は、責任をもって現地に届けます!!

支援物資受付は店頭及び、下記住所までお送り下さい。
不明な点やご質問がございましたら、お気軽にお電話下さい。
CORE CREW(コアクルー)
〒950-0015 新潟県新潟市東区河渡庚296-49
Tel&fax 025-271-6026  
http://www.corecrew33.com/
営業時間 10時〜20時 「月曜定休 祝日営業」
代表 中島 志門
スタッフ 小山寛史 まで』


CORE CREW (コアクルー)の活動はコチラから
 →救援物資の最新情報

もし、この活動に少しでも興味を持ち共感して頂ける方がいられましたら
(@゜▽゜@)
皆さんのお家に眠っているかも知れない
☆もう着なくなった衣類
☆廃品回収に出そうと思っている絵本やオモチャ
☆古いスキーウェア・帽子・手袋
☆使わなくなったけど未だ使えそうな生活用品・キャンプ用品
☆余ってしまったオムツ
☆農家の方は保存の効く根菜やお米
etc...思い当たる物はございませんか?
『たった1つじゃダメよねぇ(・・?)』
『新潟までは行けないけど、引き取ってもらえないかしら〜(・∀・)ノ』
『方法は違うけど、自分はこんな事して被災地を応援してるぜ〜(//∀//)』
なんて言う方も、どうぞお気軽にコメントを下さいませ!!
乱入 初コメ大歓迎!皆で語り合えたらと思います(^人^)

たった1つが集まれば大きな支えになります

皆さんから意見を頂いて、もし荷物がまとまれば
私達が可能な限り CORE CREW まで届けたいと思います
(・∀・)ノ

長文になりましたが
最後まで読んで下さって ありがとうございました。

201104021937000

 負けるな東北!
 がんばろう日本!

|

« 片貝ランナーズカップ2011第1戦⑧ | トップページ | 昨夜の定例会 »

みんなのお知らせ」カテゴリの記事

コメント

知人から衣類とオモチャなどの子供用品を預かりました〜

投稿: トンデレラ☆ | 2011年4月10日 (日) 20時00分

CORE CREW ホームページTODAYS CORE CREW の活動ブログ中で
調理人として被災地でカレーの炊き出しをしていた
小国町出身のウガンダ君から、後輩を通じてメッセージを預かりました
『先日は小千谷市からわざわざ来て頂いて本当にありがとうございました。
物資は必ず被災者の手元に届けさせて頂きます。
避難生活の長期化に伴って、被災地はまだまだ厳しい毎日が続いています。
今後共、皆様からの息の長い支援をよろしくお願いします
m(__)m
秋には是非花火を見に行きたいと思います。
ウガ』

投稿: トンデレラ☆ | 2011年4月11日 (月) 11時48分

昨日で震災から一ヶ月、未だに続く強い余震、被災者の事を思うと心が痛みます。

被災者も復興に向けて前向きに努力してます。
そして、私たちに出来る支援の仕方も変化しなければいけないと私は思います。
言葉は悪いかも知れませんが、物を与える支援から、物を買う支援だと思います。
避難所から、必要な物を何でももらえるとしたら
近くのスーパーが営業を再開したとしても買い物に来る人は少なくなると思います。
地域の活性化が、復興になりより大事です。
そして、東北の物を買う事が何よりの支援になるのではないのでしょうか?

コアクルーのガソリンのない中の、支援活動に元気を頂きました。そして津波で家を無くした人たちの物資支援は、今後も必要だと私も考えてます。
いま出来ること、そしてこれから出来る事一人でも多くの人が考えてくれると、うれしいですね。

負けるな東北!
 がんばろう日本!

投稿: おぼんこ | 2011年4月12日 (火) 21時36分

支援の形に正解なし

個人の出来る範囲でやればいい

黙っててもやってる人は大勢いる


生意気言ってスイマセン

投稿: ボーカロイド | 2011年4月13日 (水) 00時34分

ボーカロイドさん
こちらこそ勝手な思い言ってスイマセン。
出来る範囲でやって行きます。

ピークカット15%大作戦参加中
朝から、会社の照明が半分以下になってます。

投稿: おぼんこ | 2011年4月13日 (水) 12時40分

to おぼんこ様

こちらこそ勝手な発言で不快な思いをさせてスイマセンでした

発言の意図が伝わらなかったみたいですが、むしろおぼんこ様に賛成なんです

この記事のバイク屋さんは尊敬出来ますし頭が上がらないのはもちろんなんです

第3者に頼るのではなく、個人の出来る範囲で支援を続ければいいんじゃないか

もっと身近な部分で支援は出来るんじゃないかと

余所者が安易な発言で混乱させてしまって誠に申し訳ないです

私の発言は無視してください

これからもブログ楽しみに拝見させていただきます

投稿: ボーカロイド | 2011年4月13日 (水) 17時22分

ボーカロイド様
気にしてませんよ。

ピークカット15%大作戦、残業無しで帰宅。
それて意味無いですよね?
毎日定時で帰れる訳も無いのに、そんな検証意味が有るんでしょうかね!

投稿: おぼんこ | 2011年4月13日 (水) 19時41分

ボーカロイド様
私は、震災直後物資受け入れについて市に問い合わせの電話をしました。中越地震の時大量の物資が余ってしまった教訓を受け、個人からの物資は受けつけて無いとのあっけない返事。それだったら募金して下さと。
少しガッカリしましたよ。
津波で家を無くした人は、着替える服もなく寒く辛い思いをしてるのではないかとの思いでね、古着でも集められれば良いかなとの思いでした。
その時点で、コアクール様の人たちに出会ってれば、第三者でももっとお願いしたと思いますよ。
支援は、日々変わってます。適時、適所、適物、日々変わりますよね。

そして無理のない支援、息の長い支援が大事ですよね。

投稿: おぼんこ | 2011年4月13日 (水) 20時57分

おぼんこ さん
ボーカロイド さん

こんばんは(*゚ー゚*)
こちらの記事を読んで下さり、そしてコメントを頂きましてありがとうございますm(_ _)m
この度の震災について、みんなで自由に語り合えたらと思っていましたので ご意見を頂けて とても嬉しいです!
お二人の言われるように、人それぞれに違った考えや やり方があるのは当然で
みんな、自分にできる事をしながら応援している事に違いはありませんね(^人^)

実は今月初め私の職場に、原発事故から当市に避難されている南相馬の青年が採用面接に訪れ
先週から一緒に仕事をしています(*゚▽゚)ノ
避難している間だけでも働かせて欲しいとの切実な希望で、みんなとも随分仲良くなり一生懸命に頑張っています!
ずっと長く働いて欲しい反面、一日も早く故郷へ帰してあげたいという思いも強くありますm(_ _)m
避難生活の長期化に伴って、これから雇用の問題もとても重要になってくると思います。
みんなで支え合って行けたらいいですね

投稿: トンデレラ☆ | 2011年4月15日 (金) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 片貝ランナーズカップ2011第1戦⑧ | トップページ | 昨夜の定例会 »